News

脱毛とは

今回は皆さんが気になっている脱毛について話していきます。巷では光脱毛、医療脱毛その中でも熱破壊式、蓄熱式と様々なものがあります。皆さんが正しい知識を得て正しい治療を受けられるお役に立てればと思います。

一般的に脱毛とは毛根にある毛母細胞を破壊し毛を生やさなくしていく事です。

ここでエステ脱毛(美容脱毛)と医療脱毛の違いが出てきます。エステ脱毛とは光脱毛(フラッシュ脱毛)=IPL脱毛を行っており言葉の通り光を主に使っているため、毛母細胞を破壊することはできません。減毛や抑毛効果はありますが永久脱毛にはなりません。なので経験としてエステ脱毛では濃い毛がなくならないことが多いので(特に相談が多いのは髭、ワキ、VIO)注意してください。メリットとしては医療脱毛より痛みが少ないことです。ただし、医師や看護師のみ照射可能な医療脱毛と異なり誰でも患者様に照射できるので、火傷などトラブルも起きやすいです。

私個人の意見としては、エステ脱毛は価格が安く痛みが少ないですが、出力が低いので効果が薄いため回数が多くかかり結局総額は高くなります。毎日当てても大丈夫と謳っているところは、それだけ効果が薄く回数がかかるよと言っているのと同じなのでおすすめはできません。余談ですが大手美容外科でエステ脱毛をしているところもありますが、大手の名前を見えなくしてやっているケースもあります。

医療脱毛とは医療用のレーザー脱毛器を使い脱毛していくことです。医療脱毛の場合、出力が高いため毛母細胞を破壊できるので永久脱毛の効果があります。デメリットとしては痛みが強いことです。ただ、当院でも麻酔クリームや笑気ガスなどを用いて痛みの軽減を図っています。もう一つデメリットとして価格が高くなりがちですがなるべく皆様にお受けしていただけるよう値段も低めに設定しております。医療ローン等ありますのでお気軽にご相談ください。もちろん、火傷など起きた場合は医師がしっかりと診察し適切な処置をさせていただきます。

次のコラムで永久脱毛とは?熱破壊式と蓄熱式の違いなどお話しさせていただきます。