花粉症ボトックスの効果

東京秘密クリニックが提案

花粉ボトックスでストレスのない毎日を

■01 「花粉症ボトックス」とは

花粉症ボトックスとは、鼻の粘膜部分に「ボツリヌストキシン製剤」を浸透させることで、花粉症の症状(鼻水・鼻づまり・目のかゆみなど)を軽減する治療法のことです。

鼻腔の内部へ薬剤を直接滴下もしくは、薬剤をしみこませたガーゼを挿入し粘膜へ浸透させるため痛みやダウンタイムはありません。早い方だと施術当日から効果をご実感頂けます。

また、内服薬と異なり副作用で眠くなったり鼻や口の渇きを感じることもありません。

■02 「ボツリヌストキシン製剤」とは

ボツリヌストキシンとは、ボツリヌス菌から抽出されたタンパク質の一種です。ボツリヌストキシンには、筋肉を動かしたり汗の分泌を促進させるアセチルコリンの放出を阻害させる働きがあります。

そのため、しわの解消や部分痩せ、多汗症の改善に使用されてきました。ボツリヌストキシンには、筋肉の動きや汗腺の抑制以外にも鼻粘膜の副交感神経の興奮を抑える働きがあります。

この働きに着目したのが、「花粉症ボトックス」です。

■03 ボツリヌストキシン製剤の違い

現在、ボツリヌストキシン製剤は世界各国でたくさんの製剤が製造されています。
有名なものは、アラガン社製のボツリヌストキシン製剤『ボトックスビスタ』があります。当クリニックでは、『ボトックスビスタ』の他に韓国製のボツリヌストキシン製剤『ボツラックス』をご提供しております。

◇ボトックス:ボトックスビスタ
 米国アラガン社製のボツリヌストキシン製剤。アメリカのFDA(米国食品医薬品局)の承認と、厚生労働省の承認を受けた唯一の製剤。日本国内で高い安全性と有効性が承認された製剤です。

◇韓国製ボトックス:ボツラックス
 韓国のヒューゲル社製のボツリヌストキシン製剤。韓国国内ではMFDS(旧KFDA韓国食品医療薬品安全庁)承認の製剤です。日本では未認可の製剤。

■04 「花粉症ボトックス」の効果

花粉によるアレルギー症状の緩和が目的の治療法です。花粉症を治す治療ではありません。

《花粉症のアレルギー症状》
・止まらない鼻水
・鼻づまり
・目の痒み
ボツリヌストキシン製剤の効果により、これらの症状を緩和します。

施術の効果は当日からご実感いただけます。効果の期間は個人差は出ますが、1週間〜数週間持続します。(1週目以降徐々に効果が落ちていきます)平均2週間はしっかりと効果を感じる方が多く、目の痒みにも効果を実感される方もいらっしゃいます。

■05 「花粉症ボトックス」の特徴

①副作用がない
内服のアレルギー薬特有の口や鼻の渇き、喉の痛みや眠気などの副作用は一切ありません。
※薬剤に対するアレルギー又はアナフィラキシー症状の可能性はあります

②即効性がある
個人差はありますが、施術数時間後から効果をご実感いただける方もいらっしゃるため大切なご予定の前などにもおすすめです。

③花粉症の症状が出てからでも治療可能
予防として症状が辛くなる前から施術することはもちろん、アレルギー症状が出てからでも施術可能です。内服薬と違い即効性があるため、花粉飛散前からの施術でなくても効果を実感できる。

④ダウンタイムがない
ボツリヌストキシン製剤をしみこませたガーゼを鼻腔内部に挿入し、鼻腔粘膜にボツリヌストキシン製剤を浸透させるだけなので施術中のお痛みはもちろん施術後のダウンタイムもありません。

■06 施術方法

お鼻をしっかりかんでいただきます。
その後、お鼻の穴にボツリヌストキシン製剤をしみこませたガーゼをいれて、ボツリヌストキシン製剤が鼻腔粘膜に浸透するまで待ちます(約15〜20分)。
時間が経過したら、ガーゼを取り出して終了です。
注射ではないので、お痛みや出血の心配はございません。

■07 施術概要

〈料金〉
・アラガン社製ボトックス:両鼻15,000円
・韓国製ボトックス:両鼻8,000円

〈施術時間〉
15分~20分

〈副作用〉
ごく稀に薬剤に対してアレルギーが起こることがあります。
万が一、強い赤みや腫れが出た場合は医師の診察を受けてください。

〈注意事項〉
施術当日は、お身体が温まるような行為は控えてください。
妊活中・妊娠中・授乳中の方はご施術いただけません。